ハンバーガー型PCを信じるとは ウソみたいな実話
2024-04-01


禺画像]
20代の頃、パソコン誌のライターをしてたことがあって、いつものニュース欄と同じ形式で見開き2ページをエイプリルフールのウソニュースで作るというのを2年ぐらい担当した。
こういうのは真剣に考えて力を入れるより何となく思いつきで気楽に書いた方がうまくいく。経済紙で「マックとはひと味違う」という見出しを見て、MS-Windowsの記事かと思って読んだらモスバーガーの話だったことがあった。そこからの連想で、アップルのピザボックス型マッキントッシュに対抗して、モスバーガーがハンバーガー型PC「テリヤキ」を発売するという原稿を載せたのだが。
信じられないことにマジだと思って取材したメディアが複数あって、モスフードサービス(そもそもモスバーガーという会社はない)から「どういうことですか?」と電話が。調子のいい編集長が「MOS/Vというのは、DOS/Vというソフトがありまして、MOSウィンドウズというのは、MSウィンドウズというのがありまして」などと言って煙にまいていた。
デザインを作った学生バイトが「ショーユジェットプリンタを本当だと思う人がいるのか」と驚愕。
昔は4/1の発売号でウソを載せる雑誌やテレビ番組がけっこうあった。ただの1人でも信じる人がいたらもうできないのだろうか。今、こんなようなことをしたら大変なことになる。近頃、「昭和はひどかった」ブームがありますが、平成でもけっこうすごかったと思う。
[お笑い]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット